2020年1月7日火曜日

トラック練習

本格的に走り始めて約1年と3ヶ月。

これまでの一年間はタイムを気にせず、自由に走ってきた。

それは、タイム計測しても思うような結果にならず、嫌気がさしてしまうことが多かったので、それならば最初の1年は身体のベース作りと割り切って、ひたすらスロージョグの日々を送った。


丁度一年前、10kmのTTを行ったデータが残っていたが、今思えば中々のタイムである。

この時は確か終始ヒールストライクで、心拍をガンガンに上げてがむしゃらに走った記憶があった。

10000m
45′40
av4′22

これが当時の10km自己ベスト。


それからというものの、心拍を上げた激しく追い込む練習が出来ない1年間を送ることになる。

体力も走力も無く、上手く走れない辛い時期であったが、いつか地足が固まることを信じて、まるで下積みのような地道なジョギングを続けた。


そして1年が経ち、昨年の年末、公園内周回コースにて5000mTTを3本。

20′13
20′30
20′03
av4′02、4′06、4′00

4分の走力がついてきたようだ。

こうなると、トラックでの計測を試したくなる。


新年1月2日、トラックデビューの日がついにやってきた。

5000m
19′16″4
av3′49
心拍av173

10000m
45′58
av4′37

先ずは5千の20分の壁は越えることができた。


1月7日、二回目のトラック。

目標は19分切り。

5000m
18′58″9
av3′45

10000m
41′42″8
av4′10

5千、1万、共に自己ベスト!

5000mの18分台はサブスリーを目指す一つの登竜門であり、2回目のトラックで達成できたことは非常に嬉しかった。

ここから先へは、そう簡単には進めないと思うが、トラック練習は毎週継続していきたいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿