2019年6月11日火曜日

曲岳~升形山~黒富士~鬼頬山~太刀岡山トレラン ~ファットアダプテーション~

本格的にランニングを始めてから8ヶ月目。

その間、完全休養日は月に1~2日くらいで、休日は必ず走り、ジムでの筋トレも欠かさない。

仕事も山登りなので、考えてみればトレーニンングそのものがライフワークと言っても過言でない生活である。

これまでは自由に山を走り、たまにタイムトライアルをしたりして遊んでいたが、今以上の高みを目指そうとすると、どうしても避けられない事があった。

食事制限である。

「トレーニンング・栄養・回復」

このバランスが取れなければ、いずれ成長は止まる。

しっかりトレーニンングを行い、充分に睡眠時間を確保出来てる今、一番重要な食事に目を向ける時がいよいよ来てしまったのだ。

もともと大食漢で、好き嫌い無く何でも食べる人間なので、この食事制限が一番の壁なのかもしれない。

しかし、いつまでも最大の壁を見て見ぬふりしていたら、この先成長は無い。



現在行っている具体的な内容は、起床して食事を摂らずにトレイルを走り、補給は水のみ。

起床時のグリコーゲンが枯渇した低血糖状態を利用して、効率よく脂肪燃焼させるのが狙い。

5時間位は無補給で走れる身体になってきた。


「ファットアダプテーション」


糖質を制限し、空腹時間を長く設けることで、運動時と安静時共に脂肪をエネルギーに変える体質、脂肪代謝を上げること。

結果、余分な脂肪を減らし、理想の身体を手に入れることが狙いだ。







日々のトレーニングルーティンは、無補給で茅ヶ岳を登り、その後ジムでの筋トレが定番化してきたが、この日は山梨百名山を三座有する、優秀なコースレイアウトの曲岳~黒富士山~太刀岡山を縦走した。


太刀岡山の登山口駐車場からスタートし、観音峠まで車道を登る。

そして曲岳登山口からがトレイルだ。




先ずは一座目、山梨百名山曲岳。




富士山と、これから縦走する鬼頬山と太刀岡山の稜線が見える。




二座目、升形山。

実は一番景色の良い升形山山頂からの、黒富士山と富士山のコラボ。




奥秩父瑞牆山と金峰山。



八ヶ岳の眺望も。




三座目、黒富士山。

こちらも山梨百名山。





四座目、鬼頬山(おにがわやま)

ここからの下りは、設置してあるトラロープを掴んでないと下れないくらいの、鬼の様な急坂。




最後、五座目。

山梨百名山太刀岡山。




総距離約14km。

ぐるっと時計回りに五座を縦走できる、素晴らしいトレイルです!


0 件のコメント:

コメントを投稿