2019年5月17日金曜日

鹿嶺高原トレイルラン

標高1800mの稜線トレイルが続く、「入笠山~鹿嶺高原トレッキングコース」。


今回のコースは、

大阿原湿原~テイ沢~高座岩~半対峠~フトノ峠~鹿嶺高原~西谷林道~黒河内林道~テイ沢~大阿原湿原

このレイアウトで周回しました。

距離は30km。

緩やかなアップダウンを繰り返す、走れるコースです。






美しいテイ沢。

大阿原湿原から林道まで、テイ沢を下って行きます。







林道に出たら右。




直ぐに高座岩ヘ上る道が現れます。




高座岩。




高座岩に出たら、広く走りやすいトレッキングコースが待っています。







こんなにも素晴らしいトレイルなのに、今まで人に出会ったことありません。








以前は半対峠の辺りで、そのまま進むと半対に向かってしまう道迷いポイントがありましたが、今は看板や赤テープ、ロープが張ってあり極めて明瞭な道になっています。




この日はガスがかかっていましたが、各ポイントで甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ヶ岳、中央アルプスの眺望が楽しめる素晴らしいコースです。




鹿嶺高原でお弁当タイム。

帰路は林道ヘ。



走りやすいトレイルの後、更に走れる林道をゆきます。






ルートの後半に有り難い水場もありました。








再びテイ沢。






可愛いニリンソウ。






スタート地点の大阿原湿原に戻って来ました。









アプローチで大阿原湿原に行くまでの途中、沢入での交通規制時は、沢入駐車場から入山しても良いでしょう。

電車でお越しの場合、ゴンドラを利用するか、下から攻め上がって、鹿嶺高原トレイルを繋げば、凄いハードコースが作れるかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿