2019年5月10日金曜日

瑞牆山トレイルラン~足底筋膜炎の治し方~

先日ハードに追い込んだので、今日は軽めに行こうと思い、近場の瑞牆山に向かった。

昨日まであれほど痛かった足底筋膜炎は、嘘のように治ってしまった。

足指グーの効果であることは間違いない。

「弱い部位だから痛みが出る」

もちろん安静も必要だが、根本的に弱い部位は強化して治すことも大切なんだと思った。



ネットを検索すると、足底筋の鍛錬は、足指グーのエクササイズは有効との記述は多い。

しかし、たった1回の足指グーでの「ジョグ」で痛みが消えたのは驚きである。


足指グーで走る。


インソールやテーピングの力で足底のアーチを維持するのもいいが、本当に大切なことは、自身の足底筋の力で足裏アーチを崩さずに保持すること。

足底筋は腱膜であり、本来非常に強靭な部位。

しかし、ハードなトレーニングに耐えられなくなり、痛みが出る。

そこを鍛えると同時に、「その使い方こそが最も重要」なことなのだろう。


もし足底筋膜炎で困っているランナーであれば、1度試してみる価値はあると思う。

歩くのも支障が出るほどの痛みが、たった1回の「足指グーラン」で痛みが消えた、嘘のようなホントの実体験です。








瑞牆山は幾度となく登った山だが、いつも瑞牆山荘からのコースだったので、今回は始めてのカンマンボロンコースを選んだ。

カンマンボロンコースはクライマーのアプローチ用の道であったが、近年は一般登山道として整備されたようだ。


植樹祭記念公園からスタート。




看板も目印もしっかりしています。

瑞牆山はどのルートも岩場が主であるため、ランニングというよりは、パワーウォークです。

早歩きでガシガシ上がる!




八ヶ岳の眺望!

気持ちいい!

瑞牆山は裾野から山頂まで、ずっと美しく気持ちがいい。

花崗岩で磨かれた水であったり、シラビソの森であったり、洗練されたかのような雰囲気がある。





日本百名山、そして山梨百名山でもある瑞牆山登頂!




大ヤスリ岩と南アルプスの眺望!




金峰山の五丈岩も見えます!




下山は不動滝コース。

北斜面で残雪あり。




不動滝。

ここでランチ。

誰もいない静かな時間。





瑞牆の森はふかふかのトレイル。






無事に下山。

距離は約9km。

全然足らん!

場所を変えてもう1座行こう!





地図広げて、近くの山を見つけた。

川上村の高登谷山。

車移動20分程度、決めた!





さながらバーティカルのような急登をガシガシ上がる!





先ずは南峰。

双耳峰なんだな。




八ヶ岳と眼下に川上村のレタス畑。






標準タイム2時間のところ、ガシガシ上がって30分で本峰登頂!

天気も良く、脚の痛みも無く、スカッとしたランでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿