2019年5月16日木曜日

荒川サイクリングロードRUN~努力は裏切らない~

荒川サイクリングロードランニング。

といっても、ここは地元「山梨」の荒川河川敷です。



寒い冬の時期は、防寒着を着込んで、よくここを走っていました。

寒い冬の日も、いつか訪れる春の日を想像しながらトレーニングしていたことを思い出します。



走り始めて間もない頃は、自身の想像よりも全く上手く走ることが出来ず、我慢の下積み期間でした。

走ることは向いていないんだと、諦めそうになったこともあります。

そんな時、平坦な荒川河川敷を少し走ってはまた歩くを繰り返し、本当に少しずつ力をつけていきました。

それは、殆ど自分で気付くことも難しいくらい、ほんの僅かな進歩です。



スポーツやダイエットをしていると、直ぐに結果や成果を求めたくなります。

しかし、実際はそう甘くはないです。

成果が実感ができない時に、いつか訪れる春の日を、どれだけ信じて貫けるか、そこが一番大切なことだと思います。



「努力は裏切らない」



スポーツ競技は、その資質を競う甘くない残酷な世界かもしれないけど、だからといって諦めていたら何も始まらないし、勝ち負けにこだわらないとしても、真剣に遊ばないと面白くもない。


走ることは単純です。


単純だからこそ奥の深いスポーツですが、走ることが楽しい時も、苦しい時も、調子が良い時も、悪い時も、悩みながらも走ることで、必ず道が開けていく。



今、自身のその一歩が、必ず自身の力になる。

そう信じ、強くなったことを実感できる喜びが、今ここにある。



世界中どこを探しても見つからないものを、掴み取ることができる。

この河川敷で。






0 件のコメント:

コメントを投稿