2019年5月9日木曜日

四尾連稜線トレイルラン

最近は朝5時半には目が覚める。

そして今日はどこ走ろうかといつも悩むのだ。

前日に決めておけば良いのに、全くもって直感型の人間である。

何とも無計画であるが、この日も場所を決めずにとりあえず近所のコンビニに寄り、コーヒーを買った。

コンビニの駐車場でコーヒーをチビチビやりながら場所を考える。

直感型人間がビビッと閃いて向かったのは、トレランレースコースでもある、四尾連稜線トレイルコースだ。

四尾連湖(しびれこ)と途中のピークである蛾ヶ岳(ひるがたけ)は、何度か登っているが、レースコースを周回したことは無かったので選んでみた。

そして一番のお目当ては、レースコースを外れ、その先にある三方分山だ。

山梨百名山であるが、これまで縁がなく登っていなかった山。




そしてこの日、バテバテで撃沈することも知らずに・・・いざ出陣!




甲府盆地を見下ろす絶景ポイント。





一旦、四尾連湖まで高度を下げる。

静かで美しく、なんと気持の良いことか!

ここまでは極めて順調!







山梨百名山でもある蛾ヶ岳へ向かう稜線トレイル。

美しい森。






蛾ヶ岳山頂。

写真では分かりにくいが、ここは眺望の素晴らしい山。

南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の眺望。




そして圧巻の富士山!

四尾連湖から蛾ヶ岳の往復コースなら登山初級向きであるため、まだ登ったことのない登山者には是非ともお勧めの山です。




蛾ヶ岳から先は私にとっても未開の地。

ややザレた下りもあるが、概ね走りやすいトレイルが続く。




指示看板もしっかりしていて安心。





車道に出たら左がルートだが、今回のお目当て三方分山は目の前の崖!?をよじ登る様だ・・・

この時点で距離15kmくらい、で、結構バテバテ。




折角だから釈迦ヶ岳も立寄って登頂!




あまり補給も取らず、水も少なめだったので、フラフラしながら急登を進む。

途中の四尾連湖に自動販売機はあるだろうと安易に考えていたのが失敗。

無計画&準備不足の報いを受ける・・・(´;ω;`)ウッ…




やっとの思いで三方分山へ!

山梨百名山1座ゲット!

トータル73座目。まだまだ先は長いな・・・






疲れていたものの軽快に下れる。

あっと言う間に車道まで下りたところでランチタイムしエネルギーチャージはバッチリ!



しかし、ここから一気にスピードダウン。

心配していた足底筋膜炎が痛くてもうだめ。

水も少ないし、もし車道で自販機が無ければ、コースのトレイルを走らずに、このまま最短ルートの車道で帰ろうと決めた。



痛い足を庇いながら車道をひたすら歩くと、今回唯一の自動販売機を発見!

キンキンに冷えたドリンクを一気飲みした。

そして、いざ!・・・

と思ったけど、情けなく車道をゆく( ノД`)シクシク…

そう、もはやトレイルを登る元気は無かった。



痛い足を庇いながらの歩行は進みが遅く、長い残りの距離を考えると自分が恨めしい。

そんな時、足底筋膜は伸びると痛むが、縮めると痛みが消えることを思い出した。

足の指を思いっきりグーの状態にすると、痛みが全くない!

そこから先は両脚とも思いっきりグーで走った。

これはいい!

痛みなく走れ、しかも足底筋膜を鍛えることが出来る!

足の指をずっとグーに折り曲げておくのは楽ではないが、走れる喜びで飛び跳ねる嬉しさだった!



総距離35km。

結果、丁度レースコースと同じ距離になったが、タイムは散々で人に言えたものではない。


入賞者は3時間台で走破するとのこと・・・


バケモンか!!!( ノД`)シクシク…


0 件のコメント:

コメントを投稿