2019年4月15日月曜日

淡雪山~興因寺山~阿梨山トレラン

トレーニングコースのバリエーションはいくつかあるが、冬の寒いころは荒川河川敷を走ることが多かった。

いわゆるサイクリングロードである。

芝生ゾーンも多く足に優しい。

何より河川敷は距離を延ばせるお得感もある。



しかし、暖かくなってくると断然トレイルを走りたくなる。

この日は新しいコースを探ってみた。



敷島総合公園に駐車し、先ずは武田の杜へ向かう。

桜は散り始めていたが、やはり素晴らしい!





甲府盆地と富士山も見事!




南アルプスの眺望も!




千代田湖。

子供の頃、よくルアーフィッシングしに来た思い出の場所。





千代田湖から淡雪山はやや荒れたトレイル。




可愛いハルリンドウが咲いていました。




牡鹿の角。




淡雪山の稜線。

白い花崗岩が奇麗です。






ここからも甲府盆地と富士山がドッカーン!




ランだと直ぐに興因寺山に到着!

日当たりの良いこの場所でお弁当タイム!(´∀`*)




興因寺山から一旦車道に出て、千代田湖へ戻る途中。素晴らしい桜に出会えました。

この辺りで、見える桜に引き寄せらフラフラ散策 (^^♪






桜の花見ランをしながら、集落の奥へ進むと、私の悪い癖が出てきた・・・

遠くに見える尾根が気になる。

行ってみよう!

自由過ぎる・・・(笑)



先に進むと、お寺に出た。

登山道は地図には明記してないが、GPSを見ると古いトレイルはある様子。

幸澗院の桜を横目に墓地を抜けトレイルへ。




尾根まではほぼ廃道。

道なき道!?を上り尾根に出た。

するとバッチリなトレイルが!

走りやすい明瞭なトレイルを駆け上がった!






阿梨山からは尾根を戻り、尾根の終点まで一気に駆け下りた。

最後、一瞬ロストしたが、戻って無事に車道に出た。

ほぼ真っ直ぐ伸びた尾根だが、地図には明記してないバリエーションコース。

ここは、帯那山まで繋げば素晴らしいトレイルランニングのコースになりそうです!



車道に出た後は再び千代田湖から武田の杜、そして敷島総合公園へ戻った。

走行距離28km。

たいした距離ではないけど、最後はクタクタに・・・(;´Д`)

ロングをやるランナーはやっぱり凄いな・・・(´;ω;`)ウッ…



0 件のコメント:

コメントを投稿