2019年4月25日木曜日

茅ヶ岳裾野周回ラン

今朝は早く目覚めたので、あさイチからランニングへ。

丁度、通勤ラッシュの時間帯になってしまうので、市街地には向かわずに、直ぐさま山の方向へハンドルを切った。

ローソンのマチカフェコーヒーを飲みながら、総菜のイカリング揚げフライを食べるのが最近のマイブーム。

これだけ走っても、なかなか痩せないのは、アスリートとは程遠い食生活であることが原因なのは間違いない。

食事制限すれば痩せるスピードも速まるのだが、リバウンドしては意味がない。

沢山食べて、沢山走る。

これでいいのだ。





深田公園に駐車し、先ずは登山道をゆく。

駐車場には、珍しくトレイルランナーらしきグループが。

トレーニングは平日が主の私は、いつも一人。

ランナーらしき人を見掛けるだけで嬉しくなってしまう。




大明神林道に出たら、ひたすら林道を走る!





千本桜コースの登山口。

今日はスルーして、ひたすら林道!




昨夜からの雨も上がり、ガスが抜け青空に!




舗装路7割。

未舗装路3割といった所です。










茅ヶ岳観音平コースの登山口でランチ。

中華弁当。

相変わらずの高カロリー・・・





深田公園に戻って約29kmのラン。

このコースの良いところは、ロード錬をしたいけど自然の中を走りたい、車通りの少ない場所を走りたい時などは最適です。

車通りはほぼ皆無。

人にも出くわしたことがありません。

多少のアップダウンもあり、十分刺激が入ります。

そして、深田公園から時計周りに周回出来るのが、一番の良いところだと思います。

大明神林道を時計回りに走るのですが、途中地図に無い林道を繋ぎます。

基本的には茅ヶ岳の裾野を時計回りに周回するので、分岐が来たら右へ右へ曲がっていくと、ぐるっと周回出来ます。

山の地形や全体像を見ると、分かるかなと思いますが、ランナーなら多少間違えても、走力でカバーできる!?かな(^^ゞ




無事に下山した後はスポーツ用品店へ。

ロード用のシューズはナイキズームフライ・フライニットを履いているのだが、どうも合わず、買い替えを検討していた。

5ヶ月ほど履いたのだが、カーボンプレート入りのソールは固く、反発も強いので履きこなすのが難しいというのが結論だ。

シューズに対しての自分の好みが、少しずつ分かるようになってきた。

フライニットは高反発過ぎて、着地した時のタメが全くない。

直ぐに跳ね返ってくる感じ。

着地した足にしっかりと体重を乗せてタメを作り、自身でコントロールしながら重心移動が出来るニュートラルなシューズを試したくなった。

ニューバランスのハンゾーや、アディダスのべコジなんかは、裸足感覚に近いシューズで良さげだったが、いかんせん足型に合わない。

私は足が細長いので、ハンゾーだとユルユルな感じ。

べコジはワイドな作りで、ワンサイズ落としてもフィット感に欠ける。

一番フィットしたのが、アディダスのアディゼロジャパン。

吸いつくような感覚だったが、接地の安定性が自身のプロネーションに合わない気がした。

三店舗回って、結局一番しっくり来たのがアディダスのアディゼロ匠戦5だった。

このシューズもブースト搭載なので高反発だが、フライニットの様にソールが全く曲がらないシューズではないので、しっかりとタメが作れるだろう。

カラーはブラックが欲しかったけど、同モデルでも他の色はセールで、ブラックだけは定価販売だった。

ブラックは人気の色なんだな~。


三店舗回ったけど、実は途中で地元の県施設、小瀬スポーツ公園を走り、やっぱり上手く走れなくて嫌になり、またスポーツショップへ行き試着。

悩んで買わずにまた小瀬スポーツ公園へ行き、走る・・・

で、走りに納得できず、肩を落とす。

ジムで筋トレもしようと思っていたけど、既にやる気が失せていて、このままトレーニングしても無駄な時間になると思い、今日のトレーニングを終了した。

ランナーは上手く走れた時の夜は最高の晩酌となるが、そうで無い時はテンションガタ落ちである( ノД`)シクシク…


で、ビール飲みながらパソコンをポチッと・・・




匠戦・・・お買い上げ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿