2019年4月18日木曜日

帯那山トレイルランニング

先日、阿梨山まで立ち寄り、気になっていた尾根を繋いでみた。

千代田湖~千代田小学校前入山~阿梨山~帯那山~奥帯那山~穴口峠~興因寺山~淡雪山~千代田湖 ※約18km

地図には明記していない古いトレイルを、上手く時計回りの周回で繋ぐことができた!

国土地理院の地図には登山道が記載されているので、ジオグラフィカ等のGPSアプリがあれば問題なく歩けます。

登山道は不明瞭な部分もありますが、殆ど全て走れるコースです。

地図に明記していないセクションは、登山者は極めて少ないでしょう。

千代田湖からの周回だと、距離は約18kmですが、私はいつもの敷島総合公園に駐車し、武田の杜を経由して周回したので、約30kmの行程となりました。

このコースを試す場合、駐車スペースのある千代田湖からの周回が美しいコースレイアウトになると思います。





起床していつもの敷島総合公園へ向かう。

なぜ、いつもの公園か。

朝のラッシュの時間帯でも渋滞なく来れ、丁度コーヒー一杯を飲み終えることの出来る距離。

近すぎず遠すぎず、丁度良い距離感で、何故か居心地の良い場所。

ランニングを始めると、一度しか走らなかったコース、何度も走りたくなるコースがある。

景色の良さとか、車通りが少ないとか、方位とか、居心地の良さとか、何となくだけど好き嫌いが出てくるから面白い。



敷島総合公園へ駐車し、ゆっくりと走り始めた。

軽度ではあるが、ランナー特有の足底筋膜炎とシンスプリントになってしまった様で、走り始めが痛む。

休ませた方がいいに決まってるけど、天気の良い休日に走らない選択は既に無い(^_^;)

それでも暫くはロードは控えて、柔らかいトレイルか、ジムでの筋トレがメインのトレーニングになるだろう。


美しいトレイルの武田の杜を抜け、千代田湖から登山口までは少し車道を走るが、広い歩道が整備されているので安心だ。



登山口から顕著な尾根に出るまでは、広い森の中を進みます。




尾根は明瞭。

途中、いくつか迷い尾根が現れるので、枝尾根が出てきたら確認を。




阿梨山。

先日はここで引き返した。

この先は新境地。

低山でもワクワクする。





帯那山の主尾根に出ると、素晴らしい景色!

この日は春の霞がかかっていたけど、富士山、南アルプス、八ヶ岳の眺望が望める素晴らしい山です!







山梨百名山帯那山。




直ぐ先にある奥帯那山へ向かいます。




こちらのピークが高いので、是非お立ち寄りを!(^^)/




気持ちの良いトレイル!

走れるトレイルです!


下りは一気に駆け下りる!!!( `ー´)ノ




走って!




走って!




走って!




意外にも穴口峠まで車道を使わずに、古いトレイルで上手く繋げました!




穴口峠から興因寺山。




可愛らしいミツバツツジ。




正面には先ほど登った阿梨山から帯那山の稜線が見えた!

ほぼ一直線の尾根。




甲府盆地!




白い花崗岩が眩しい淡雪山。




素敵な名前の山ですね!





再び武田の杜を経由して敷島総合公園へ。

約30km、ゆっくりペースだったけど清々しく気持ち良かった~!



0 件のコメント:

コメントを投稿